【travel】2019 ヴェトナム旅

ベトナムより戻りました!
今回の旅は、前にイベントに来てくれたnue のきぬえちゃん。いな暮らしさんのトークイベントでご飯を作ってくれた、orina-巣のまめちゃん。そして、つきひほしのお仲間である、くらしてのまゆみさん。
という濃ゆいメンバーで、欲張りなくらいのベトナム北部のテキスタイルツアーとなりました。みんなで回るといっぱい笑ってほんとに楽しい旅でした!

ライチャウのブラックザオ族の村を訪れ、黒モン族のおうちにホームステイし、酸っぱい葉っぱで作る豆腐づくり、夜にはヘンプの糸績み講座。みんなでご飯を作って、手仕事して、ナンキン虫対策でわーきゃーして、虫食いの毛布を避けて防寒着を着込んで寝て笑、家の中でキャンプしているみたいでした。

毎年お世話になる赤ザオ族のゲストハウスでは、ハーブバスに浸かり、豪華なディナーのおもてなしを受け、モン族のバティックと刺繍もコーディネートしてもらい、ザオ族の刺繍まで教えてもらいました。

一連の旅でしみじみと感じたのは、暮らしに根付いた手仕事の美しさ。自給自足に近い暮らしを送り、さぞかし忙しいのだろうと思う暮らしの中に、当たり前のようにある手仕事。
自然から頂くいのちを糸にして布にして、染めて刺して、アイデンティティをのせていく。
みんなが職人レベルの手仕事は、家族のための手仕事から生まれる。その美しさたるや。。