【wsreport】ハナイロ&ちくちく本藍染合宿


6/28〜6/30のハナイロ染め&ちくちく本藍染合宿


じぶんのふくをちくちく手縫いで手づくりして、

本藍染するというスペシャルな旅。

coboroomのもーちゃんとのご縁で実現しました。

もーちゃんありがとう。


ハナイロ染めは京北の野花を摘みから始まり、

なんと河原で染めました。

全て自然に還るものだから、

遠慮なく自然の中で遊ばせてもらえる。

水に浮かぶハナイロの美しいこと。

浮かび上がった色模様にみんな笑顔になってしまいます。


二日目からはちくちく本藍染合宿 @coboroom 

チュニックワンピースともんぺを手縫いで作りました。

みんなものすごい集中力で、ちくちく縫い進めて、夜には絞りまで。イメージを膨らませ絞りの模様をどこに入れるか決め、最終日の朝、手縫いで作ったまっしろな衣を大切に育てられた藍で染めさせて頂きました。

自分で作った衣を藍で染めて纏う。

このよろこびたるや。


藍にそーっと布を浸して、ゆらゆら揺らしているだけで気持ちよく、これが藍のいのちと、感動でした!



朝に染めたばかりの、生まれたての藍の服を着て、時が止まった中世の絵画の中に迷い込んだようなお店、stardustさんへ。

ローケーキもヴィーガンスープも全てが美しく美味でした。


旅の最後に手作りの藍の服を着てstardustさんへ、最高の締めくくり、最高のご褒美となりました。


毎日のご飯はみんなで京北の美味しい野菜でカレーを作ったり、美味しいパン屋さんのバゲットでサンドイッチ作ったり、みんなで寝食を共に、ちくちく、藍染した夢のような3日間でした。


その余韻はいつまでも続き、自分でちくちく藍で染めた服を着るたびに、蘇ってきます。


また来年もやりましょうとなりましたので、ぜひご一緒しましょう♪

植物のいのちを纏う旅は、まだまだ続きます。


オーガナイズしてくれたcoboroomのもーちゃん、ろーさん。本当にありがとうです。