【travel】2018ヴェトナム旅

ヴェトナムより戻りました。


山岳民族の暮らしに触れるテーマで、フォトグラファーのギッチャンとつきひほしのおかしな3人組で、シンホー、サパ、タフィなどのいくつかの村や町を巡ってきました。衣食住自然と共にある豊かさをひしひしと感じ、人の優しさや強さに触れるとても良い旅となりました。


観光地化されていないにも関わらず、とても美しい手仕事の民族服を纏う黒ザオ族と出会ったり、草木染めや藍染、刺繍を習ったり、古い民族服のお宝を拝見したり、これまで見えてこなかった一面がすくい上げることができ、より私たちはこの地の人々のことを尊敬するようになりました。

旅ってほんとに良いですね。


この旅の記憶をそのままに、

10月20日滋賀ヘムスロイド村

11月3.4日神奈川藤野くらして


ヴェトナム旅のお話会をさせて頂きます。

詳細はまた追って。


ひとまずは旅の無事をご報告。

素晴らしい旅をありがとうございました!