【travel】2017ベトナム北部

2017.9.14〜9.22 North Vietnam 
visit Ha Gaing

ジオパークにも登録された石灰石高原のあるハザン省。どこもかしこも美しい景勝地で暮らす少数民族たちの暮らしぶりを垣間見てきました。街には街の、村には村のいろいろな暮らしがありました。週に一度のマーケットに多くの人が集い、中国からの化繊の民族服であるものの、カラフルな民族服を着こなしていました。まだ冠婚葬祭用にと手作りの民族服を作る習慣は残っていて、マーケットの傍ではモン族の女性たちがヘンプの繊維をつなぐ手仕事をしていました。

ちょうど稲刈りの時期で民族服を纏い稲刈りをする光景にも出会え、ちょっとだけ一緒に作業もさせて頂きました。黄金色に染まった棚田は本当に美しく壮大な山々と相まって、人と自然が作り出す景色に感動するばかり。いつもこの景色を見ながら作業していたら疲れも吹き飛びそう。
厳しい環境であるからこそ、美しい暮らしが残っているのですね。